在宅介護支援センター

在宅介護支援センターについて

 在宅介護支援センターでは、介護が必要となるおそれのある高齢者やその家族等に対して、在宅介護に関する総合的な相談に応じ、各種の保険・福祉サービスが総合的に受けられるように、市町村等の行政機関やサービス提供機関及び、居宅介護支援事業所等との連絡調整等を行い、高齢者やその家族等の福祉の向上を目指しています。
 介護についての心配や不安な事等ありましたら、お気軽にご相談ください。

介護者のつどい 

 下郷町地域包括支援センターと合同で、在宅で要介護認定・要支援認定を受けている家族を介護している方を対象に、介護の様子について情報交換をしたり、施設の見学や介護している介護者自身の健康づくりのための体操等を行っています。


 介護者の皆様がより良い介護ができるための内容となっております。お気軽にお申し込みください。

  ※ すべてに参加できなくても結構です。都合がつく日程でご参加ください。
  ※ 送迎もいたしますので、申し込み時にお伝えください。
  ※ 介護を受けている方も一緒に参加希望されるときはご相談ください。

一人暮らし高齢者防火査察 

 消防署下郷出張所からの依頼により、年2回(3月、11月)の火災予防運動期間にあわせて、一人暮らし高齢者宅を訪問し火災予防についての呼びかけを行っています。

事業所詳細

■ 所在地 : 福島県南会津郡下郷町大字湯野上字杉ノ内乙548番地

■ 事業所名: 下郷町在宅介護支援センター